太陽の光と四季の風が吹き抜ける従来型の特別養護老人ホームです。

特別養護老人ホームザイオンは、社会福祉法人秀生会が平成11年9月港区に開設した施設です。

高齢者の方々が、住み慣れた地域で出来るだけ自立した日常生活を過ごせるよう、主要な在宅サービスを併設した従来型の特別養護老人ホームです。

特別養護老人ホームザイオンの特徴は?

ザイオン新大阪とは

港区内を走るメイン通りのひとつ「港通り」に面し、最寄り駅から徒歩7分で交通至便の位置にあります。隣に港郵便局、約150メートル先に港区役所があり、周囲は賑わいがあり、活気に満ちています。

平成26年5月に開設した「新型特養」と呼ばれるザイオン新大阪とは異なる「従来型」と呼ばれる施設です。130室のうち70室が個室で60室が4人部屋です。「従来型」のメリットは、職員の配置が細分化されていないため柔軟に対応できる体制を敷きやすいこと、利用料金が「新型特養」に比べて低いことなどがあげられます。


古代ヘブライ語で、ひとつの都市の名前だったそうです。
神話の中で、神様達が都市から都市へと旅を続けていました。ある時「ザイオン」という都市にたどり着き、しばしの休息をとりました。

桃源郷のようにすばらしいところで、しばしの休憩のつもりが、旅を続けるのやめ、いつまでも幸せに暮らしたということです。高齢者の方々にとって私達もそのような場所でありたいと願い、意味にひかれて命名しました。


入居をご希望の方へ
ザイオンの特徴は?
交通アクセス